日曜日に帰国いたしました。
個人的には言葉の壁があって、メンバー全体への
貢献度という点では今ひとつでしたが、非常に
充実したものでした。
ざっと学んだプログラムを列挙します(一部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トレーニングプログラムの概要
・参加メンバー各国のプレゼンテーション(市場環境・ケーススタディ)
・ソーシャルメディアPRプラクティスの概要・ビジョン
・モバイルPRプログラムの概論
・ソーシャルメディアリサーチ(Conversation Analysis)概論
・ソーシャルメディアプログラムの効果測定概論
・オンライン上での倫理・行動規定(Ethics and Online Citizenship)
・ソーシャルメディアトレンド
・グループプレゼンテーション
・米国最新のケーススタディ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また、課外活動では地元で人気のシーフードレストランに行ったり、
本社メンバーとのカクテルパーティーがあったり、NBA・シカゴブルズの
ゲームを観戦したり、市内観光をしたりと、こちらも盛りだくさんでした。
もちろん、これだけの内容を本社が提供するからには
学ぶ側にもそれなりの責任と義務が伴うわけで、
今回学んだ内容を社内向けのトレーニング、社外向けのマーケティング活動
に活かしたり、社外向けのセールスキットを作成したりと、
今後やらなくてはならないことたくさんあります。
ただ、日本支社はまだまだこの分野では遅れているので、
今回の学んだ資産をもとに、色々チャレンジしたいと思います。
□チームメンバーと記念撮影
□シカゴブルズのゲーム