2004年09月21日

ココが変だよニューヨーク在住日本人

なんでNYの日本人って、嫌なヤツもしくは変なヤツが多いんだろ。ウソだと思ったらNYに住んでいる、まともな常識と感覚をかねそなえた日本人に聞いてご覧なさい。

「NYで住んでいる日本人って変なヤツ多い?」
って聞いたら十中八九「・・・だな。」って応えますよ。

よくあるパターンが、外国人と話すときはとてもナイスなのに日本人と話すときは、ものすごい無愛想な人。ものすごい負けず嫌いでトゲトゲしくて、やたらに張り合おうとする人。俺もそういう態度を仕掛けられると対抗してしまう性質なので、結果、お互い本音を出さず、腹のさぐりあいみたいな会話になるわけです(笑)

以前クラスが一緒だった女性(30代前半)で、そんな方が居て、コミュニケーションにものすごい苦労しました。外見はとても美人なんだけどね。いっつも「外国人のクラスメートと遊びに行った」とか「彼らと朝まで語り明かした」とかそんな話ばっか。要は自分には外国人の友達がたくさんいるんだぞ、と自慢したいわけです。

で、一度、ふとした会話の中で、彼女が日本では親と同居していた、という話を受けて俺が「パラサイトですね」って、軽い感じで言ったら烈火のごとく怒り出して「パラサイトっていうのはバカなマスコミが作り出したくだらない用語で、人それぞれ色々な事情があって親と同居しているのに、それを十把一絡げにしてパラサイト=寄生、って決め付けるのは失礼だ!」みたいなことを言い出した。

俺も気安くパラサイトって言ったのは悪いけど、そこまで敏感に反応することないんじゃないの?って思いません?だって、親と同居しなきゃいけない理由があるなら、それを冷静に説明して誤解を解けば済む話でしょ。しかもあんた、俺より年上やろ、張り合ってどーする。・・・と色々まあツッコミどころ満載なわけですが、俺が反論したら面倒くさい事態になりそうだったので、とりあえず謝罪して場を取り繕いました。あー、疲れるなぁ。

その一方で、自分の夢に向かって前向きに努力している人も多いのもまた事実。特にアーティスト系の人に多いような気がするな。日本ではこういう人達と知り合う機会が全く無かったので、ものすごい刺激を受けてます。

例えば日本でOLをやっていて現在NYでアートスクールに行きながらプロのイラストレーターになるべく努力している人、NYでプロのジャズシンガーとして成功すべくスポンサー探しに頑張っている人、日本で既にプロだったけど更に一歩高いレベルを目指してNYで日々練習に励むダンサーetc.彼らは皆プロフェッショナルとして自分に誇りを持っているし、いつでも新しいチャンスを得ようと貪欲です。

やっぱり目標が具体的で明確であるほどハングリーになれるし、自分に対してストイックですね。逆に自分の心の中に負い目があったり、中途半端な目的でNYに来ている人ほど、他人に対して攻撃的でjudgicalな気がします。

自分もそうならないよう、注意しないとね。
posted by Yahnny at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき・毒舌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古い書き込みへのコメントで恐縮です。
Yahnnyさんの書き込みにドンピシャの
NY在住の知人女性がいます。
最近、その人とのメールのやり取りに疲れて鬱状態です。
何かアドバイスをいただければ、と思いコメントしました。

よろしければ当方宛にフリメでも結構ですので
空メールを送っていただければ、
詳細をご相談させていただきたいのですが……

私は日本在住です。
Posted by 風見鶏 at 2009年02月17日 15:30
風見鶏さん

こんにちは。Yahnnyです。
返信遅くなり、申し訳ありません。

それは面倒ですね。。

基本は相手にしない・無視する、というのが
定石ですね。こちらも気分が悪くなるので。

風見鶏さんのメールアドレスがわからないのですが、
メールいただければ可能な範囲でお答えします。
(私でお役に立てるかわかりませんが・・・)

※私のメールアドレスを右サイドバーのプロフィール欄に
掲出しておきましたので、こちらを参照いただければと思います。
(以前も掲載していたんですけど、この前間違えて削除しちゃってました)

どうぞよろしくおねがいします。
Posted by Yahnny at 2009年02月20日 18:37
10年近く前への古い記事への指摘になってしまい恐縮ですが、気になったので。
"judgical"という単語はなく、正しくは"judicial"だと思いますが、人に対して使う場合は通常"judgemental"です。
Posted by 通りすがり at 2013年05月23日 14:52
事情を知らないのに「パラサイト」は無いですよね…
人には色々と事情があるのですから…
気遣いが出来ないから、彼女に嫌われているのでは?
Posted by さくら at 2015年11月19日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。