2005年05月16日

ソーシャルタギングで読むPRニュース

・PR Digest, a Reader’s Digest for PR folks/PR meets the WWW

ブログのアグリゲーションサービスが流行っているが、
例えばPR関連ブログを参照する場合、あまりにも数が増えすぎて
参照するのが非常に面倒だ。

そこで、ソーシャルタギングサービス(※)・del.icio.usを利用すれば、
ネット上のPR関連ブログ・ニュースを効率的に調べることができる。

・海外PR関連ニュースのtag

※最近、ソーシャルタギングという言葉をネット上でよく耳にしますが、
今ひとつ理解できなかったのでこの機会に色々調べてみました。

最近流行りのフォークソノミーなどの概念も含めて
要約すれば、以下の通りです。

・ソーシャルタギング:
 −自分の登録したブックマークをもとに、タグ(分類を示すキーワードや
  ラベルのようなもの)をキーに、他の利用者とつながっていくサービス

 [関連]フォークソノミー
  多数の人々が思い思いに入力した情報に基づく、このネットワーク的
  かつフラットな情報の構造概念は「フォークソノミー」(folksonomy)
  [folks(人々)とtaxonomy(分類法)を合わせた造語]と言われています。

・代表的サービス:
 −写真共有サイト・Flickr(フリッカー)
 −ソーシャルタギングサービス・del.icio.us(デリシャス)

SNS同様、このサービスの利便性はわかったとして、
これをどうマーケティングツールとして活用していくか、
というのが今後の課題となりそうです。

参照サイト:
・フォークソノミーとは/はてなダイアリー
・ネット世界をタグで分類する「フォークソノミー」/Wired News
・Flickrとdel.icio.usに始まるフォークソノミー/FPN
・del.icio.us でブックマークを管理/ueBLOG
posted by Yahnny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング・PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4474456

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。