2005年02月26日

エニアグラム

エニアグラム診断なるものをやってみました。

結果はタイプ3でした。


■エニアグラムタイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

■エニアグラムタイプ3番のプラス面
あなたの成功への強固な決意と効率を求める姿勢は、仕事を拡大し、情熱的な言葉で多くの人々を触発します。心身両面で自己を向上させることに熱心です。傑出した理想像となり、広く賞賛される資質を持ちます。周囲に明るいイメージを与え、人々を行動に導きます。楽天的で愛想がよく、陽気です。ミスしてもすぐに立ち直り、次のチャレンジを始めます。情報通で進行状況を的確に把握しています。物事を手際よく進め、他人を動機づけます。

■エニアグラムタイプ3番のマイナス面
あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

■エニアグラムタイプ3番が決してしないこと
注目されないこと。
クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

■エニアグラムタイプ3番の潜在的問題
成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。

■エニアグラムタイプ3番がされて嫌なこと
自分が成長していないと感じさせられること。
他人と比較して劣っている点をコメントされること。
欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

■エニアグラムタイプ3番が陥りやすい落とし穴
効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。

■エニアグラムタイプ3番の状態の良い時
積極的。明るい。行動力に富む。勉強家。明確な目標がある。能率が良い。チームプレイが得意。自立心が強い。

うーむ、確かにこれはかなり当たってるかも。



posted by Yahnny at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もやってみたよ。同じ数字が3つもあった。AB型だからかな?!

タイプ2の特徴(献身家)
「愛」「慈愛」「思いやり」「心」「支援」「親切心」「世話」「奉仕」「自己犠牲」「優しさ」


タイプ7の特徴(楽天家)
「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」


タイプ6の特徴(堅実家)
組織」「ルール」「規則」「規範」「誠実さ」「忠実さ」「責任感」「会社」「家庭」「友情」「親友」「団欒」「法」「マナー」

だって!これってどうかな?どきどき。
やじの結果も私の目から見ても「状態の良い時」とか当たってるとおもったよ!
Posted by ハナ at 2005年02月26日 21:58
コメントありがとうございます。

ハナコはいろいろミックスしてるね。

個人的には
ハナコは

タイプ7>タイプ6>タイプ2

気分によってタイプ6と7が
交互に入れ替わってる感じかな。

いかがでしょう?

しっかし、僕のタイプ3ってよく見ると、
めちゃくちゃイヤなヤツじゃん(笑)
Posted by Y at 2005年03月01日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2149539

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。